2015年12月26日

横浜市LGBT相談

横浜市では12月からLGBT相談を始めました。

同性を好きな人や性別に違和感のある方やその家族の方の悩みに、専門の相談員が対応します。

日時: 1/14(木)、1/25(月)、2/8(月)、2/18(木)、3/14(月)
  時間はいずれも、14:00〜14:45、15:15〜16:00の2回

相談時間: 1回 45分です。

料金: 無料

予約・問い合わせ: 
  事前に電話で予約してください。
   電話:045−594―6160
  (水・金・土 16:00 〜 21:00、日曜 14:00 〜 18:00)
  特定非営利活動法人SHIPが受託してます。

会場: 横浜市青少年相談センター
   (横浜市南区浦舟町3-44-2)
   市営地下鉄 阪東橋駅 徒歩7分

map.jpg



<<セクシュアルマイノリティ当事者の方からの相談例>>
セクシュアリティ(性的なあり方)について
同性を好きになってしまったが、同性愛者なのかわからない。
セクシュアリティ(自分の性的なあり方)をオープンにしてカウンセリングが受けたい。(会社や学校での対人関係など、困っていること自体が直接セクシュアリティと関係なくてもかまいません)


カミングアウトについて
自分が同性愛者であることを周りの人に言えない、言いたいがどうしたらいいかわからない。
カミングアウトをしたが、相手が動揺してしまい困っている。


HIVや性行動について
HIVに感染しているが、周りの人との関係について相談したい。
自分の性行動をみなおしたい。
HIVや性感染症の知識はあるが、うまく予防行動に結びつけられないので改善したい。


人間関係について
ゲイバーなどゲイコミュニティの中の人間関係や友人関係で困っている。
パートナーとの関係について相談したい。


周囲の方(家族・先生)からの相談例
子どもの部屋で同性愛雑誌を見つけてしまった。
子どもから同性愛者であることを告白されたが動揺している、気持ちの整理がしたい。


上記は相談の一例です。それ以外のこと、ささいなことでも構いません。お気軽にご相談ください
タグ:横浜市
posted by SHIP at 19:17| Comment(0) | 横浜市

2015年12月09日

クリスマス会 in SHIP

クリスマス会 in SHIP
〜ひとりでもみんなで集まれば淋しくない〜


『SHIPのこども・若者たちにクリスマスツリーを!』という寄付を募りました。クリスマスツリー2015年
皆さまのご支援、ご協力のおかげで、現在キャビンにはキラキラ輝くクリスマスツリーが飾られています☆

ツリーがあることで、室内もより温かみを感じられる空間になりました。

スタッフ数名でツリーの飾りつけをしている時に、「こんな素敵なツリーがあるのならクリスマス会ができたら楽しいだろうな〜」と話がでました。

なので…クリスマスイベントをキャビンで開催します!!

その名も「クリスマス会 in SHIP 〜ひとりでもみんなで集まれば淋しくない〜」です(笑)

SHIPに何度も通ってくれている人、SHIPに行ってみたいけど勇気がない人、色んな人がくると思います。
みんなで楽しみましょう☆

具体的には、お昼の時間帯にキャビンに集まって、お菓子やケーキを食べながらお話したり、トランプやジェンガをして遊ぶ予定です。

みんなで今年1年を振り返ったり、来年の抱負を語ったり…アットホームな感じのクリスマスイベントにしたいと思っています。

ぜひご参加ください。

【詳細】
場所:SHIPにじいろキャビン
対象:10代〜24歳までの方
定員:8名
開催日時:12月20日(日)12:00〜14:00
参加費:500円(一般)※中高生無料/申し込み制

こちらから申し込みして下さい。
http://ship-web.sakura.ne.jp/member/yoyaku.cgi?code=EV14

【寄付者名】
このキャンペンに次の方からご寄付いただきました。
だいき様、炬秋人様、JUJU様、しらかば診療所様、なんもり法律事務所様、小澤かおる様

ありがとうございました。
posted by SHIP at 03:22| Comment(0) | イベント案内

2015年12月06日

SHIP交流会

SHIP交流会のお知らせ


横浜市が11月からLGBTの交流スペースを男女共同参画センター横浜にオープンしましたが、その男女共同参画センター横浜の調理室を借りてで交流会を行いたいと思います。
みんなで調理したものを食べながらお話ししようという企画です。

参加条件は、過去にSHIPの「SHIPにじいろキャビン」またはイベントに参加したある方。もしくは、横浜市の交流スペース「FriendSHIP よこはま」を利用した方とさせていただきます。

日時: 2016年2月13日(土)14:00〜17:00
会場: 男女共同参画センター横浜(フォーラム) 2階 調理室
   (横浜市戸塚区上倉田町435-1)

フォーラム案内図

参加費: 1人 2,500円

定員: 18名

参加申込: 参加される方は次のメージから予約してください。(先着順)
http://ship-web.sakura.ne.jp/member/yoyaku.cgi?code=EV06

問い合わせ先
 特定非営利活動法人SHIP(SHIPにじいろキャビン)
 電話 : 045−306−6769
(水・金・土 16:00 〜 21:00、日曜 14:00 〜 18:00)
posted by SHIP at 17:10| Comment(0) | イベント案内